ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 市民健康課 > 【企業・団体向け】若年層を対象とした献血セミナーの実施について

本文

【企業・団体向け】若年層を対象とした献血セミナーの実施について

ページID:0037194 印刷ページ表示 更新日:2022年8月26日更新

近年、少子高齢化社会が進むにつれ、若年層(10代・20代・30代)の献血者数は減少し続けています。
大分県内では、若年層の献血者数が2017年度は17,208人、2021年度は14,452人と、この5年間で2,756人減少しています。このペースで減少すると、将来的に必要な血液製剤の確保が厳しくなることが予想されます。血液製剤が確保できなくなると、適切な医療を受けることができない事態を招くおそれがあります。

そこで、一人でも多くの若い世代の方々に献血について興味を持ってもらい、必要性を理解してもらうため、大分県赤十字血液センターでは希望する県内の高等学校や企業・団体等で「献血セミナー」を実施します
講師が企業や団体に出向いて、またはWEBでセミナーを実施します。費用は無料です。

詳細は下記チラシをご覧いただき、少しでも興味があればお気軽にご連絡ください。

献血セミナー案内(企業団体用) [PDFファイル/466KB]

申し込み先・問い合わせ先

大分県赤十字血液センター
電話番号:097-547-1154

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)