ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

委任状

印刷ページ表示 更新日:2019年7月1日更新

本人に代わって申請や届け出をする場合、委任状が必要です。
委任状は、委任者がすべて記入して作成してください。

委任状 [PDFファイル/96KB]

やむを得ない理由で委任状を代筆する場合

委任者が病気や障がいで文字を書くことができない等、やむを得ない理由がある場合に限り、代理人以外の方が委任状を代筆することができます。
代筆者は、必ず委任者の意思を確認したうえで委任状を作成してください。
また、代筆する理由を委任状に明記してください。

委任状(代筆用) [PDFファイル/92KB]

注意事項

・代理人は、委任状と本人確認書類(運転免許証など)をお持ちください。
・住民票コードまたはマイナンバー記載の住民票は、代理人に直接交付せず、委任者の住所地に転送不要の簡易書留で後日郵送します。
・市では、委任状偽造の抑止・早期発見のため、本人通知制度を実施しています。
・偽り、その他不正の手段により虚偽の申請・届け出を行った場合は、過料及び罰金等を負うことがあります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)