本文
印鑑登録のお手続き
印鑑登録は、個人の財産にかかわる重要な手続きですので、その内容は条例で厳しく規制されています。
印鑑登録は、委任状による即日登録はできませんので、ご注意ください。
登録・改印の申請に必要なもの
- 登録する印鑑
- 申請者の身分証明書(官公庁発行の顔写真入り証明書。運転免許証・パスポート等)
- 印鑑登録証(改印のみ)
※身分証をお持ちでなくとも手続きは可能ですが、その場合、現に印鑑登録をしている市内在住者の保証書をお持ちいただくか、ご本人宛に郵便照会をさせていただきます。
登録できない印鑑
- 1辺の長さ8ミリメートルの正方形に収まるもの
- 1辺の長さ25ミリメートルの正方形に収まらないもの
- 氏名以外の事項をあらわしているもの
- ゴム印その他変形しやすいもの
- 陰影が不鮮明なもの
- その他不適当と認められるもの
登録・改印等手数料
無料(既登録者の方は、登録証の返却が必要)
※印鑑登録証を紛失した場合は、亡失代(400円)をお支払いいただきます。
登録の日数
即日登録が可能
- 申請人(窓口に来た人)が本人
- 登録印および身分証明書(または、保証人の署名・捺印のある申請書)を持ってきている。
申請から登録までに数日が必要
- 申請人(窓口に来た人)が本人、代理人
- 登録印を持ってきている。
- 身分証明書を持ってきていない
印鑑登録までのながれ
※身分証明書は、官公庁の発行した顔写真入りのもの(運転免許証、パスポートなど)に限ります。
※保証人の捺印は、登録をしている印鑑(実印)に限ります。
- 国東市役所 市民健康課 戸籍住民係
電話番号:0978-72-5166 - 国見総合支所 地域振興課
電話番号:0978-82-1112 - 武蔵総合支所 地域振興課
電話番号:0978-68-1112 - 安岐総合支所 地域振興課
電話番号:0978-67-1111