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国東市消費生活センター

ページID:0027068 印刷ページ表示 更新日:2024年8月11日更新

消費生活センターとは、消費生活に関する様々な苦情や相談を受け付ける機関です。国東市消費生活センターは、国東市にお住まいの方の消費生活に関する相談をお受けするほか、消費者被害防止等に関する啓発などを行っています。

消費生活相談

電話相談イラスト

国東市消費生活センター(国東市 観光・地域産業創造課内)

来所または電話による相談を受け付けています。

【電話番号】
0978-72-5168

【相談時間】
月曜日から金曜日(祝日・休日を除く)
午前8時30分から午後5時

【場所】
国東市国東町鶴川149番地
国東市役所本庁舎2階

消費者ホットライン

消費者ホットライン紹介バナー

消費者ホットライン「188」は、最寄りの消費生活センター等をご案内する全国共通の電話番号です。
国東市消費生活センターの相談時間外はこちらをご利用ください。

【電話番号】
188

【利用時間】
24時間年中無休(年末年始を除く)

出前講座

相談員が地域の学習会などに出向いて、実際にあった消費者トラブルの事例や悪質商法の手口、トラブルにあわないために気を付けるポイントなどを説明します。講座は無料です。国東市消費生活センターまで事前予約をお願いいたします。

<今年度の講座内容>
「騙するんなえ、悪徳商法」
「はじめよう!エシカル消費」

※内容の詳細や時間は相談可能

消費生活出張相談

相談員が各地に出向き、事業者との間に生じた消費生活上のトラブルについて、解決のための助言や情報提供を行います。
詳しい情報やスケジュールはこちらのページをご覧ください。