ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・安全安心 > 救急・消防 > > 国東市消防団国東方面隊 普通救命講習を受講しました

本文

国東市消防団国東方面隊 普通救命講習を受講しました

ページID:0043443 印刷ページ表示 更新日:2023年11月6日更新

令和5年9月10日(日曜日)午前9時から3時間、国東市消防本部2階多目的ホールにおいて国東市消防団国東方面隊の団員12名が「普通救命講習」を受講しました。
災害時の負傷者等に対する応急処置のため、心肺蘇生やAEDの使い方の他、ケガや窒息等に対する応急手当の方法なども習得しました。
国東市消防団では、コロナ禍前に受講している団員さんが多く、今年度から最新の講習内容を受講して今後も団員を対象とした普通救命講習を実施することとしています。

「応急手当の基礎知識」などの受講の様子

講習を受けている写真
「応急手当と救命処置」や「救命の連鎖と住民の役割」などについて、団員の皆さんは真剣に聞いていました。

人形・AEDトレーナーを使用しての実技訓練

 訓練用の人形を使って心肺蘇生をしている写真
訓練用人形を使って「一次救命処置」心肺蘇生の方法やAEDの取扱い方法などの説明を受けた後、団員は実際の傷病者発見からの救命処置まで、手順に沿った実技に取り組みました。そのほかにも、気道異物の除去の方法などについて、説明を受けました。

 

講習会の最重要項目である効果測定を受講者全員に行ってもらい、一次救命処置の手順が確実に行われているか消防職員が審査しました。結果12名全員が合格され、後日、「修了証」が受講者全員に交付されました。
受講された皆さんがもしもの時、救急車が到着するまでに勇気をもって応急手当をしていただくことが命を救う第1歩です。現在消防本部では、消防団員だけではなく市民の皆さんを対象に3ヶ月に1度の「定期救命講習会」を開催していますので、受講してみてはいかがでしょうか。


※今後の「定期救命講習会」開催予定日(開催場所=消防本部2階多目的ホール)
   ・令和6年1月21日(日曜日)午前9時から
     定期救命講習会の受講希望・問い合わせは消防本部警防課 電話番号:0978-72-1177 まで