本文
耐震改修の流れ
耐震改修の流れ
1.補助金の交付申請
国東市財政課へ、申請書と関係書類の提出を行います。
- 申請書 [PDFファイル/7KB]
- 委任状及び同意書 [PDFファイル/5KB]
- 改修後の構造評点及び総合評価を示す書類
- 耐震改修工事の内容を示す平面図その他図面
- 耐震改修等費用の内訳書
- 建築年が記載された官公署が発行した書類またはその写し(確認申請書の写し、登記簿謄本、課税台帳兼名寄帳等)
- 完納証明書
- 診断士の受講登録者証の写し
- (併用住宅の場合)概略平面図
2.手数料の振込
補強計画の審査手数料として、12,000円を(一社)大分県建築士事務所協会に振り込みます。
●振込先
大分銀行
支店名:本店営業部
口座番号:7590427(普通預金)
名義:(一社)大分県建築士事務所協会 会長 仲摩和雄
3.審査
(一社)大分県建築士事務所協会による耐震補強計画の審査を受けます。
4.交付決定
書類審査後、適正である場合、市より「交付決定通知書」で通知します。
5.工事
必ず交付決定後に工事着手してください。(診断士による工事監理が必要です。)
※着手までに着手届を市へ提出
6.完了報告
審査終了後、市へ完了報告を行います。
- 完了報告書
- 耐震補強設計の診断表の写し
- 領収書の写し
- 写真(施工前、施工中、施工後)
7.検査・額の確定
市で検査を行い、額の確定を行います。※検査調書を提出してください。
8.請求
額の確定後、請求書を提出します。
9.補助金交付
補助金を交付します。