ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 国東市教育委員会 > 各種資料 > 教育目標・学力向上 > 平成25年度の国東市教育委員会の行政状況についての評価

本文

平成25年度の国東市教育委員会の行政状況についての評価

ページID:0006001 印刷ページ表示 更新日:2020年4月1日更新

点検及び評価の概要

平成20年4月1日に施行された「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の一部改正において、教育委員会の行政の執行状況について、点検・評価を実施することが義務付けられました。これは、教育委員会の効率的な教育行政の推進を資するとともに、住民への説明責任を果たしていくため、教育委員会が、(1)毎年、(2)教育長及び事務局の事務執行を含む教育委員会の事務の管理執行状況について、(3)教育に関し学識経験を有する者の知見の活用を図りつつ、点検・評価を行うこととし、(4)その結果に関する報告書を作成し、議会に提出するとともに、公表しなければならないとされました。

国東市教育委員会としては、第1次国東市総合計画の基本目標を基に、次代を担う人材を育成し、だれもがともに学ぶ、地域の伝統を次代につなぎ、国東市らしい文化の創造に向け、“歴史が息づく人と文化のまち”を目指し実施した取り組みについて、自己点検・評価を行い、評価内容の客観性を確保するために、国東市教育委員会評価委員から今後の教育行政の推進について意見・提言を受けました。これらを「平成25年度 教育委員会点検・評価報告書」としてまとめ公表することとします。

「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に基づく教育委員会の点検・評価制度の実施により、教育委員会自らが事後にその成果や課題を確認することで、今後の施策改善に反映させるとともに、目指すべき方向性についてより具体的なそして効果的な教育行政の推進を図ることとします。

点検及び評価の構成

(1)項目
点検・評価は、「1.教育委員会」、「2.生涯学習の振興」、「3.学校教育の充実」、「4.青少年の健全育成」、「5.地域文化の振興」、「6.生涯スポーツの振興」の6つの大項目を基本として、必要に応じて細分化し、それぞれの分野ごとに点検・評価を行いました。

(2)進捗・達成状況
平成25年度(平成25年4月から平成26年3月)の進捗及び達成状況をパーセンテージで表しています。既に事業を終了している項目や、達成している項目については、100パーセントという表示になっています。

(3)評価
進捗・達成状況を踏まえて、課題等を項目別に評価をし、ランク付けを行ないました。評価の判断基準は次のとおりです。

評価

判 断 基 準

A

成果が上がり目標を十分達成している

B

一定の成果が上がっているが取り組みを強化する必要がある

C

取組みが不十分で改善の必要がある

(4)知見の活用

点検・評価に対して、国東市教育委員会評価委員からご意見を頂きました。ご意見を頂いた方々は、次のとおりです。

委員長

足立 和久氏

委 員

今富 英二氏

委 員

信原 英治氏

委 員

石川 美恵子氏

平成25年度教育に関する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価 [PDFファイル/451KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)