ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 国東市教育委員会 > 教育委員会 > 教育長の部屋 > 河野盛次教育長 就任のあいさつ

本文

河野盛次教育長 就任のあいさつ

ページID:0031394 印刷ページ表示 更新日:2021年6月16日更新

河野教育長

 

県教委での経験を生かし市の教育の発展に尽くします

5月19日付で教育長を拝命いたしました、河野盛次と申します。安岐町山浦の出身で、西安岐小から西安岐中へと進み、大学卒業後は大分県庁に入りました。

これまでさまざまな分野の仕事を経験しました。東部振興局では地域振興部長として、発足間もない国東市の地域づくりに関わらせていただきました。また、7年余りの県教育委員会勤務では、県教育の課題を踏まえた改革・改善を行いました。特に学校教育では、小中学校の学力低下が課題となっていましたので、先生方にスキルアップや意識改革を求めるとともに、学校が学力向上に向けて組織的に取り組んでいくための改革を進めました。まさに、県内の学校に「学校マネジメント」を導入するための改革でした。

県教委勤務で実感したことは、「学校は時とともに変わっていく」ということです。時の経過とともに発展を続ける学校もあれば、残念ながら逆の流れを歩む学校もあり、両者をこの目で見てきました。これは高校も含めて、市町村や都道府県の教育でも同じことでした。

学校教育をはじめ、あらゆる教育活動のかじ取りを担う教育長の職責を考えると、身の引き締まる思いです。県教委での経験を生かし、「子どもたちのための学校」そして「子どもたちのために何がいちばんいいことなのか」を常に念頭に置き、国東市教育のかじ取りをしていきたいと思っています。郷土、国東市の教育がさらに発展するよう心血を注いでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

令和3年6月
教育長 河野 盛次