ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 国東市教育委員会 > 施設案内 > 弥生のムラ 国東市歴史体験学習館・三浦梅園資料館・山渓偉人館(重光葵資料館) > 令和元年度 弥生のムラ 国東市歴史体験学習館定期講座報告(1月分)

本文

令和元年度 弥生のムラ 国東市歴史体験学習館定期講座報告(1月分)

印刷ページ表示 更新日:2020年2月15日更新

国東市歴史体験学習館(弥生のムラ)では定期講座を開講しており、『弥生のムラ 歴史講座』、『古代かずら工芸講座』、『古代編物講座』、『古代土器づくり講座』、『古代とんぼ玉講座』、『古代石がま料理講座』、『たたら製鉄講座』の全7講座があります。

今回は1月の各講座の様子を紹介します。

古代編物講座

◆講師:松本 悦子 氏

◆開催日時:令和2年1月23日(木曜日)

令和2年1月23日(木曜日)に第9回古代編物講座が行われました。
今回は講座生16名が参加しました。
今回は前回と同様、弥生のムラの年中行事である「雛節句」で展示する織雛作りを行いました。着々と準備が進んでおり、展示が楽しみです。
ぜひ作品を見に雛節句に遊びにきてくださいね!

編物講座①編物講座②

古代土器づくり講座

◆講師:福永 泰信 氏

◆開催日時:令和2年1月28日(火曜日)

令和2年1月28日(火曜日)、第8回古代土器づくり講座がありました。
今年度の土器講座も残すところ、2月(2回)・3月(1回)の計3回となりました。
2月は2日かけて雲南焼きを行う予定です。割れずに焼き上げることはなかなか難しいですが、頑張りましょう!

土器講座①編物講座②

とんぼ玉講座

◆講師:西 富久代 氏

     重吉 洋子 氏

◆開催日時:令和2年1月21日(火曜日)

令和2年1月21日(火曜日)第9回とんぼ玉講座が行われました。今回は、講座生7名で行いました。
初級者→花文様玉、中級者→レース棒を使った玉作り、上級者→水中花を作りました。皆さん、集中して制作していました。

とんぼ玉講座①とんぼ玉講座②

古代石がま料理講座

◆講師:松本 悦子 氏

◆開催日時:令和2年1月8日(水曜日)

令和2年1月8日(水曜日)に第9回古代石がま料理講座が行われました。
今回は講座生27名が参加しました。
今回は1月ということで、色々な種類のお餅を作りました。酢餅や小豆餡のお餅の他に、毎年1月に行われる修正鬼会で振る舞われる胡椒餅を作りました。胡椒餅は初めて作る講座生が多かったのですが、とても美味しく仕上がりました。

石がま料理講座①石がま料理講座②

たたら製鉄講座

◆講師 :中野 茂 氏

◆開催日時:令和2年1月28日(火曜日)

令和2年1月28日(火曜日)に第8回たたら製鉄講座が行われました。2月のたたら操業に向けて炭切と操業準備に取り掛かりました。炉の組み立てを行い準備が整いました。通常年に1回のたたら操業を本年度は2回目の操業を行う予定です。

たたら製鉄講座①たたら製鉄講座②