ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和元年度 第7回歴史講座

印刷ページ表示 更新日:2020年1月13日更新

令和2年1月12日(日曜日)に、国東市歴史体験学習館第7回歴史講座を開講しました。
現在当館で開催中の企画展『写真家 石元康博 モノクロに見る国東紀行』のギャラリートークということで、大分県立美術館の渡辺修武館長代理と木藤野絵学芸員を講師としてお迎えして、『岡本太郎の生涯、写真、国東』という演題で講演&ギャラリートークをしていただきました。
大分県立美術館では、昨年末から1月24日までの期間『岡本太展』を開催しており、当館の企画展と合わせてみていただけると、国東紀行に寄せた岡本太郎の思いも感じていただけるのではないかと思います。

歴史講座1月1歴史講座1月2

次回のご案内

日時:令和2年2月14日(金) 13時30分~
内容:DVD上映と対談企画

  • DVD:ダイドードリンコ日本の祭り「謎の仮面、祈りの炎」~ケべス祭り~
  • 対談:「ケべス祭りの舞台裏」三田節士ケべス祭り保存会会長×井上浩 文化財課長

※歴史講座は2月講座が今年度最終講座となります。

歴史講座は、一般聴講もできます。講座当日に受付でお申し出下さい。
また、講座生を随時募集していますので、歴史講座にご登録いただければ、翌月の歴史講座のご案内をハガキで送らせていただきます。