本文
【国東市初!】令和7年全国広報コンクール(広報写真 組み写真の部)で『市報くにさき』が入選しました!
4月10日に審査が行われた「令和7年全国広報コンクール【広報写真 組み写真の部】」で『市報くにさき2024年3月号』が入選を果たしました。
全国広報コンクールとは、地方自治体の広報活動の向上に寄与することを目的に、年に一度、各都道府県等の審査・推薦により提出された広報作品の審査を行うもので、公益社団法人日本広報協会が主催しています。
市報くにさき2024年3月号は、「令和6年度大分県広報コンクール【広報写真 組み写真の部】」で特選(県内1位)を受賞し、大分県の代表として全国広報コンクールに推薦された作品です。
国東市の全国での受賞は、令和6年度の映像の部に続いて2年連続の受賞ですが、広報写真については、国東市として初めての受賞となりました!
市報の制作にご協力いただいた市民の皆さまに、心より感謝申し上げます。
国東市は、これからも市民に親しまれ、楽しんでもらえる市報づくりに取り組んでまいります!
市報くにさき一覧(毎月更新中)はこちら!
受賞作品詳細
- 該当作品 : 市報くにさき2024年3月号(4~5ページ)
- 題材 : 「第18回国東市駅伝競走大会」
- 撮影日 : 令和6年1月28日
受賞内容
広報写真 組み写真の部
- 令和7年全国広報コンクール…入選 ※広報写真については、初受賞!
- 令和6年度大分県広報コンクール…特選(県内1位)
組み写真に込めた思い
国東市駅伝競走大会は、全16区間26.1kmを小学生から大人までが地域の期待と誇りのこもったタスキをつなぎながら市内を駆け抜ける国東市民にとって一大イベントの一つです。
当日は、できるだけ多くの選手の力走を撮影できるように広報担当職員で区間を振り分け、撮影に挑みました。
一生懸命にタスキをつなぐ選手の走りを見開きページに多く掲載することで、選手の健闘を称えるとともに、背景の赤と青のラインは「2024 パリオリンピック」をイメージし、迫力を感じさせるデザイン構成に仕上げました。
選手やチーム関係者、大会関係者の大会にかける思いやさまざまな繋がりが詰まった作品です。