ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > まちづくり・環境 > 環境への取り組み > > 令和5年度緑のカーテン写真コンテストについて

本文

令和5年度緑のカーテン写真コンテストについて

ページID:0030344 印刷ページ表示 更新日:2023年4月1日更新

令和4年度緑のカーテン写真コンテストの入賞作品はこちら

夏の暑さを解消しながら、節電対策をしてみませんか?
ゴーヤとアサガオといったツル性の植物を育てることで、日差しを遮り、夏の暑い日を快適に涼しく過ごすことができます。

緑のカーテン写真コンテスト

ご家庭・事業所で育てた緑のカーテンの写真コンテストを開催します。
優秀な作品は表彰がございますので、ぜひご応募ください。

応募条件と方法について

個人または団体で、今年度、市内にある住宅、事業所等において、つる性植物(ゴーヤ、アサガオ等)を使った「緑のカーテン」を設置していることが条件です。

緑のカーテン写真コンテストについて
応募条件 国東市内で緑のカーテンを実施した方はどなたでも対象。
応募方法 応募用紙と写真(「全体がわかるものを1枚」、「工夫した点がわかるものを1,2枚)を添えて環境衛生課へ提出。(持ち込み、郵送またはメール)
応募締切

令和5年9月8日


詳しくはこちらのパンフレットをお読みください。

応募要領 [PDFファイル/663KB]

応募用紙 [Excelファイル/14KB]

緑のカーテンを始めたい方へ

緑のカーテンを始めたい方へ、ゴーヤの苗、アサガオの種を配布します。
希望される方は次の項目をご覧ください。また、数に限りがございますので、お早めにお願いします。

ゴーヤの苗・アサガオの種の受付方法

1.「くにさきエコサポーター」に登録しよう!

「くにさきエコサポーター」とは、家庭で簡単にできるエコ活動プロジェクトを行う方々のことです。
プロジェクトの中の「緑のカーテン写真コンテスト」を希望される方のうち、先着100名様にゴーヤの苗とアサガオの種を配布します。

2.登録方法

登録方法
1.登録用紙を環境衛生課または各総合支所に提出 「エコサポーター登録用紙」を記入のうえ、「問い合わせ先」へ提出。
2.電話で登録 「問い合わせ先」の電話番号へご連絡ください。

3.受付期間・配布期間

受付期間・配布期間
受付期間 令和5年4月3日(月曜日)~4月28日(金曜日)
配布期間 令和5年5月11日~12日

また、緑のカーテン以外にも、様々なプロジェクトを用意しています。
詳しくはこちらをご覧ください。
「くにさきエコサポーター」登録者募集のページはこちら

問い合わせ先

【受付先・電話番号】
受付先 電話番号
国東市役所 環境衛生課 0978-72-9001
国見総合支所 地域振興課 0978-82-1111
武蔵総合支所 地域振興課 0978-68-1111
安岐総合支所 地域振興課 0978-67-1111

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)