ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > 計画・施策 > 第2期国東市まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定しました。

本文

第2期国東市まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定しました。

印刷ページ表示 更新日:2020年3月31日更新

第2期国東市まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定しました。

 国は、出生率の低下によって引き起こされる人口減少に歯止めをかけること、東京への人口一極集中を是正することにより、将来にわたり活力ある日本社会を維持することを目的とし、実現するため、2014(平成26)年11月に、まち・ひと・しごと創生法(平成26年法律第136号)(以下、創生法という。)が制定され、これに基づき、第1期まち・ひと・しごと創生総合戦略(2015(平成27)年度~2019(令和元)年度)が策定されました。2019(令和元)年度で5年を迎え、次の5年に向け、第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略が策定されました。
 国東市においては、創生法に基づき、国・大分県の総合戦略を勘案し、2015(平成27)年10月に、第1期国東市まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定し、「若い世代が結婚・出産・子育てに希望をもてる環境をつくる」、「国東市への人の流れをつくる」、「安定した雇用の創出」、「時代に合った地域をつくり、安心なくらしを守るとともに地域と地域を連携する」と、4つの基本目標を設定し、施策に基づき、個別事業については、【戦略】事業として、重点的に展開をしてきました。
 第1期国東市総合戦略においての成果としては、企業誘致・雇用創出・観光客・移住者等の増加がありますが、最大の目標である人口減少の緩和については、人口ビジョンのとおり、厳しいものになっています。
 第2期国東市総合戦略においては、5年間進めてきた施策・事業の検証・評価に基づき、優先順位を見極めながら、「継続は力なり」を基本とし、国・大分県の第2期総合戦略を勘案し、また、第2次国東市総合計画と連動した戦略を策定し、「人口減少の緩和」に向けて、一体的に推進していき、地方創生の動きを加速させていきます。
 人口ビジョンで示した、国立社会保障・人口問題研究所が示している国東市の将来推計人口と、国東市が目指す人口の差を埋めるため、第2期国東市総合戦略における施策・【戦略】事業を実施していきます。

1.第2期国東市まち・ひと・しごと創生総合戦略の構成

人口ビジョン

 国立社会保障・人口問題研究所(社人研)の推計及び準拠した推計では、国東市は、2040(令和22)年には、約16,000人、2060(令和42)年には、約8,600人程度まで減少するとされています。
 その現状を把握し、国・県・市の各種統計データ、地域経済分析システム(ビッグデータ)を活用し、分析及び将来の推計・展望を各課及び創生推進本部並びに審議会において協議・意見をいただき、これからの人口減少対策事業による将来推計・展望を示した人口ビジョンを策定しています。

総合戦略

 第2次総合計画及び国東市人口ビジョンを踏まえ、人口減少対策に集中的に取り組むための指針となる計画です。人口減少の減少幅を緩和し、活力と魅力あふれる国東市とするための基本目標や施策の方向性、具体的な施策をまとめたものです。
 ※人口推計における現状推移と目標人口の差を埋めるための計画。

 基本目標
  1「若い世代が結婚・出産・子育てに希望をもてる環境をつくる」
  2「国東市への人の流れをつくる」
  3「安定した雇用の創出」
  4「時代にあった地域をつくり、安心なくらしを守るとともに地域と地域を連携する」
  5「20年後の国東市を見据えた施策・事業の方針」
  ※第2期総合戦略期間 令和2年度~令和6年度(5年間)

2.事業検証・評価について

事業遂行と検証の仕組み<PDCAサイクル>

 基本目標で掲げた事業計画及び事業(PLAN)
 事業の実行(DO)
 事業実行後の検証(CHECK)
 事業改善(ACTION)


 総合戦略は、基本目標5分野の各施策、戦略事業全てにKPI(重要業績評価指数)を設定して、毎年、進捗状況と併せて、検証・評価を行います。

(1)行政による評価
 1)全戦略事業について「【戦略】事業評価シート」にて、KPI(重要業績評価指数)等の実績数値、事業遂行を受けての検証を各担当課が実施。(自己評価)
 2)「【戦略】事業評価シート」ヒアリング(財政課・政策企画課)

(2)総合評価
 若手職員検討部会、総合戦略本部会議(関係管理職員)、国東市まち・ひと・しごと創生審議会(第三者評価組織)にて、検証・評価を実施します。

 以上を受けて、政策達成度や費用対効果等を検証・評価し、次年度における事業の方向性(継続・改善・廃止等)を決定していきます。また、総合戦略内容についても、必要があれば、毎年見直しを実施します。
 検証結果については、国東市ホームページにて公表します。

第2期国東市まち・ひと・しごと創生総合戦略(全体像) [PDFファイル/494KB]
第2期国東市まち・ひと・しごと創生総合戦略(本編) [PDFファイル/5.02MB]
第2期国東市まち・ひと・しごと創生総合戦略(施策別KPI(重要業績評価指数)年度別一覧) [PDFファイル/1.29MB]

第1期国東市まち・ひと・しごと創生総合戦略及び検証・評価

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)