ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

転出届

印刷ページ表示 更新日:2019年10月9日更新

他市区町村または国外にお引っ越しをする場合、あらかじめ転出の届出をしてください。
なお、マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの人は、「特例による転出届」ができます。
特例による転出届・転入届はこちら(国東市ホームページ)
また、ご事情により、あらかじめ転出の届出ができずに新しい住所地にお引っ越しをされた人は、郵送による転出の届出ができます。
郵送による転出届はこちら(国東市ホームページ)
転出の届出後は、お引っ越しをした日から14日以内に、新しい住所地の市区町村で転入の届出をしてください。

受付窓口

・国東市役所本庁 市民健康課   Tel:0978-72-5166
・国見総合支所 地域振興課     Tel:0978-82-1112
・武蔵総合支所 地域振興課     Tel:0978-68-1111
・安岐総合支所 地域振興課     Tel:0978-67-1111
受付時間:平日8時30分~17時00分

届出人

1.本人または同じ世帯の人
2.上記1.の代理人

届出に必要なもの

1.届出人の印鑑
2.届出人の身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなど)
3.届出人が代理人の場合は、委任状などの代理権限を証する書類(国東市ホームページ)
※国外に転出する人は、マイナンバーカードまたは通知カード(交付を受けている人のみ)

マイナンバーカード・通知カードの還付

国外に転出する場合、カードをお持ちいただければ返納の記載をした後に還付します。
将来、国外から転入したときに、還付されたカードを提示すれば無料でカードの再交付を受けることができますので、大切に保管してください(提示がない場合は、有料です)。

関連の手続き

「転出される方へ」 [PDFファイル/288KB]をご確認ください。
該当する項目がある場合、転出の届出後に各窓口で手続きが必要です。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)