ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 防災・安全安心 > 危機管理・防災 > > 国東市ハザードマップを確認しよう!

本文

国東市ハザードマップを確認しよう!

ページID:0038029 印刷ページ表示 更新日:2022年4月1日更新

ハザードマップとは、現在予測できる災害の被害範囲と避難場所を地図化したものです。自然災害時に地域の住民が迅速・的確に避難できるようにと作られています。 これは二次災害を避けることも期待できるため、起こりうる被害を低減できると考えられています。
なお地図に示した区域以外でも、場所によって被害を受けることが考えられますので注意してください。

国東市総合防災ハザードマップ

国東市では、災害が発生する可能性が高い場所を前もって知ることで市民のみなさまが地域の防災力・減災力を高め、事前の備えに役立てていただくことを目的に、令和4年3月に「国東市総合防災ハザードマップ」を作成しました。
この総合防災マップには、災害に対する日ごろからの備えや被害が想定される場所、避難に関する情報などを記載しています。家族や地域で身の回りの災害危険箇所や避難所、避難経路を確認し、日ごろから災害に備えましょう。

総合防災マップが必要な方は、市役所3階の総務課、各総合支所の地域振興課の窓口にお越しください。
また、Web版も公開していますので、併せてご確認ください。
※最新の情報を確認してください。

総合防災ハザードマップ表紙

PDF版

ハザードマップの使い方や避難情報

避難場所一覧、ハザードマップの使い方・見方(詳細)

ハザードマップ

想定マップ(津波・高潮)

Web版

国東市災害ハザードマップ(Web版)は、こちらからご覧ください

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)