ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市政運営 > 議会 > > 国東市議会 > 議長・副議長就任あいさつ

本文

議長・副議長就任あいさつ

ページID:0035606 印刷ページ表示 更新日:2022年5月17日更新

令和4年第1回臨時会において、議長に丸小野 宣康氏(72歳)、副議長に森 正二氏(71歳)が就任しました。


【国東市議会議長 丸小野宣康】

【国東市議会議長 丸小野 宣康】

市民の皆様におかれましては、市政並びに市議会に対し、ご支援ご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
このたび議員改選後の議会構成にあたり、不肖私が議長選挙において、多数のご支援を得て議長に就任いたしましたことは、限りない光栄と存じますとともに、その責任の重さをひしひしと感じている次第でございます。
現在、国東市は少子高齢化が進み、空き家の増加とともに農地や里山の荒廃が進み、買い物等に不便を感じている高齢者家庭が数多く見受けられるようになりました。
多様化する住民のニーズに応えるよう、議会本来の使命である、執行機関の監視及び評価、政策提言・立案の機能を果たすとともに、執行機関と議会が一体となって、国東市の発展と住民福祉の向上を図り、安心・安全な国東市を構築していかなければなりません。
議長の職責を果たすため、また、議長としての職務である議事の整理、議会事務の統理、そして、議会代表権、これらを円滑に運営し遂行していくには、中立公正を最大・最終の目標として対処する所存であります。
今後とも国東市議会に対し、ご理解とご協力をお願い申し上げ、議長就任のごあいさつといたします。


【国東市議会副議長 森 正二】

【国東市議会副議長 森 正二】

市民の皆様には、平素より市政並びに市議会に対し、ご理解とご協力を賜り厚く御礼を申し上げます。
私は、去る4月27日の臨時会において、副議長に就任いたしました。その責務の重さに対し身の引き締まる思いであります。今後は、議長の補佐役はもとより、議会の円滑な運営に努めて参りたいと思っています。
令和元年末からのコロナ禍におきまして、市内の各産業が影響を被っています。今後はウイズ、アフターコロナを見据え、あるべき姿を行政、議会としても考えていかなければなりません。
4町合併から16年を経過し、本市の主要財源である交付税が、交付税一本算定により減額の一途にあり、引き続き行財政改革を進めて行かなければなりません。
また、最大の課題は少子高齢化、人口減少問題であります。私たち議会といたしましても、こうした多くの課題に対し、市民の皆様の意見を充分に拝聴して、常に市民目線の行政を進めなければなりません。そして安心安全で暮らしやすく生きがいのあるまちづくりが市民の願いであり、市議会も一丸となり取り組む所存であります。
今後とも皆様のご協力をお願いし副議長就任のごあいさつといたします。