ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

第8回歴史講座

印刷ページ表示 更新日:2020年2月23日更新

第8回歴史講座

令和2年2月14日(金曜日)の歴史講座は、ケベス祭りのDVD上映と対談の2本立てでした。昨年10月14日に行われたケベス祭りを取り上げたOBS大分放送制作の「ダイドードリンコ日本の祭り 謎の仮面、祈りの炎~大分県国東市 ケベス祭~」を映像ホールで上映しました。
DVD上映の後に三田節士ケべス祭り保存会会長と当館館長による「ケべス祭りの舞台裏」と題した対談が行われ、ケベス祭りの裏話を聞くことができました。
ダイドードリンコスペシャル日本の祭りは、全国各地で行われる祭りの中から応援する祭りを選び、各地の民間放送局による1時間の特別テレビ番組を制作し、単独で提供を行っています。今回の歴史講座は昨年放送されたケベス祭りを題材にした日本の祭りシリーズを活用させていただいたため、ダイドードリンコ株式会社より日本の祭り専任推進役の高山氏にも出席いただきました。
令和元年度の歴史講座は今月が最後となります。本年度も講座生のみなさんと地元を中心とした歴史について学ぶことができました。来年度の歴史講座は6月開講予定となっております。

歴史講座①歴史講座②