ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育・文化 > 歴史・文化財 > 歴史・祭り > > 国東市教育委員会 > 教育委員会 > トピックス > 富来小の5年生が弥生のムラで大奮闘!!(田植え体験)

本文

富来小の5年生が弥生のムラで大奮闘!!(田植え体験)

ページID:0041370 印刷ページ表示 更新日:2022年7月6日更新

国東市歴史体験学習館(弥生のムラ)では、毎年、学校と連携した様々な取り組みをしています。
この一環として、市内の小学生に田植えを体験してもらいました。その様子を紹介します。

慣れない田植えに悪戦苦闘!?

令和4年6月23日(木曜日)に国東市歴史体験学習館(弥生のムラ)で富来小学校の5年生11名が田植え体験を行いました。
はじめに、歴史体験学習館内の見学を行い、安国寺集落遺跡と弥生時代について説明を聞いて、弥生時代の米づくりについて学習しました。また、昭和頃を中心として使用された農具も見学し、昔の米づくりについて学習しました。
館内見学の後は、隣接する安国寺集落遺跡公園へと出て、竪穴住居の見学を行いました。

見学の後は、公園内にある水田で田植え縄を使った田植え(主に大正~昭和頃に行われた均一に苗を植える方法)を体験してもらいました。田植えをするのが初めてという子もおり、最初は悪戦苦闘していましたが徐々に慣れていき、なんと3枚の水田の田植えができました。
大変な作業だったと思いますが、終始楽しそうに頑張ってくれました。

館内見学の様子 田植えの様子