ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育・文化 > 歴史・文化財 > 歴史・祭り > > 『名勝文殊耶馬保存整備基本計画』を策定しました

本文

『名勝文殊耶馬保存整備基本計画』を策定しました

ページID:20240426 印刷ページ表示 更新日:2024年4月26日更新

国東市教育委員会では、名勝「文殊耶馬」のより良い保存・活用の推進を目的とし、令和5年度に『名勝文殊耶馬保存整備基本計画』を策定しました。

平成30年に国の名勝に指定された文殊耶馬は、古代以来の山岳寺院である文殊仙寺境内を中心とした奇岩・岩峰群から成る優れた風致景観となっています。

本計画では、名勝指定地の整備を通して「紙本著色文殊仙寺境内図」(県指定)に描かれる風致景観と価値を現代に再生し、三浦梅園(江戸時代の哲学者)が高く評価した文殊耶馬の魅力を発信することを基本方針に据え、将来にむけた保存・活用を目的とした整備方針などを定めています。 今後はこの方針に沿って、文殊耶馬をより良くするための事業を展開していきます。

計画書はこちらからご確認ください。
名勝文殊耶馬保存整備基本計画 [PDFファイル/27.36MB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)