ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 産業・しごと > 農林水産業 > 農業 > > ため池や水路であそばないで!

本文

ため池や水路であそばないで!

ページID:0035290 印刷ページ表示 更新日:2022年4月18日更新

全国でため池や水路において、転落などにより死亡する事故が発生しています。
ため池で釣りをしたり水路の近くで遊ぶことは絶対にしないでください。
また、ため池や水路の管理者は作業や点検の際に必ず2名以上で行ってください。

​ため池管理者へのお願い

ため池管理者の皆さまは転落など水難事故の未然防止のため、ため池の安全管理をお願いします。

ため池の点検

ため池及びその周辺を巡視・監視し、施設の安全性について十分点検・確認し、施設の破損等を発見した場合は、ご連絡をお願いします。
巡視の際は、必ず2名以上で行ってください。

水難事故の防止対策

釣り・水遊びなどで住民がため池周辺に立ち寄らないよう、立て看板の設置・柵やロープなどで進入防止の対策をお願いします。
水難事故の防止対策としては、ため池の安全対策事例集 [PDFファイル/302KB]を参考にしてください。

安全管理に関する啓発

事故などを未然に防止するため、管理組合内・行政区内で事故防止に対する広報活動をお願いします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)