ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

感染症について

ページID:0041073 印刷ページ表示 更新日:2024年3月18日更新

​4月1日以降は、広く一般的な医療機関で新型コロナウイルス感染症を診療する体制となります。
発熱時には、かかりつけ医など医療機関にご相談ください。
また、受診等については大分県ホームページの情報もご活用ください。

新型コロナウイルス感染症に関する情報

基本的な感染予防対策

新型コロナウイルス感染症に限らず、市民の皆さまお一人おひとりが基本的な感染対策をすることで、各種感染症の感染拡大を防ぎ、ご自身のみならず、大切なご家族やご友人を守ります。
マスクの着用については個人の判断となりますが、引き続き、基本的な感染対策をお願いします。

(1)マスク着用

マスクの着用については、個人の判断が基本となります。他者にマスクの着脱を強いることがないようお願いします。ただし、高齢者等重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、医療機関受診時、医療機関や高齢者施設等への訪問時などは、マスクの着用をお願いします。感染を広げないため、マスクの着用が効果的な場合については着用をおすすめします。

詳細は下記厚生労働省ホームページをご覧ください
マスクの着用について(厚生労働省)

(2)手洗いと手指消毒

外部リンク

≪厚生労働省ホームページ≫

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)