ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > > ケーブルテレビに関するQ&A > データ放送の使い方 > ケーブルテレビのデータ放送の使い方

本文

ケーブルテレビのデータ放送の使い方

ページID:0038051 印刷ページ表示 更新日:2022年10月12日更新

ケーブルテレビの自主放送チャンネル(11チャンネル)でのデータ放送についてまとめました。参考にしてください。

ケーブルテレビの「国東ケーブル回覧板」​で市からのお知らせを簡単入手

国東市では、ケーブルテレビのデータ放送を活用した広報を行っており、ご家庭のテレビのチャンネルを自主放送チャンネル(11チャンネル)に合わせ、リモコンにある「dボタン」を押すと、画面に「国東ケーブル回覧板」が表示されます。
そこでは、市からのお知らせや災害時における緊急のお知らせなど、様々な市の情報をご覧いただけます。
ぜひ、この「国東ケーブル回覧板」をご活用ください!

国東ケーブル回覧板の画面
国東ケーブル回覧板 [PDFファイル/2.08MB]

リモコンの操作方法

テレビリモコンの画像
リモコン操作方法 [PDFファイル/225KB]

  1. 「11チャンネル」のボタンを押す。(自主放送チャンネルが映ります)
  2. 「dボタン」を押す。(国東ケーブル回覧板が表示されます)
    ※dボタンの表記は「d」「データd」「dデータ」などメーカーによって異なります。
    ※テレビの電源を入れた直後やチャンネルを合わせた直後は、データの受信が整わず、dボタンが反応しない場合があります。そのときは、少し時間を置いてお試しください。
  3. ご覧になりたい内容を「方向ボタン」で選択し、「決定ボタン」を押す。(情報が表示されます)

☆自主放送チャンネルの通常画面に戻したい場合は、「11チャンネル」のボタンか「dボタン」のいずれかを押してください。(テレビの電源を切れば、通常画面に戻ります)

地域設定について

「国東ケーブル回覧板」の「暮らしの便利帳」を選択して「決定ボタン」を押すと、「あなたの地域のゴミ収集日」、「あなたの地域の避難場所」を見ることができますが、こちらをご利用になる場合には事前に「地域設定」が必要です。

「dボタン」を押して最初に表示される「国東ケーブル回覧板」​画面の右下に「地域設定」ボタンがありますので、「方向ボタン」で選択して「決定ボタン」を押してください。

「地区」(国見・国東・武蔵・安岐)と「地域」(行政区)を順番に選択し、「決定ボタン」を押せば設定できます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)