本文
このたびの市長選挙におきまして、市民の皆さまのご信任をいただき、国東市長として市政運営を担わせていただくことになりました。大変光栄に感じていると同時に、責任の重大さをひしひしと感じているところです。
ご存じのように、我が国は人口減少時代を迎えています。国立社会保障人口問題研究所の2045年の市町村別将来推計人口を見ますと、私たちの暮らす国東市は、2015年(28,647人)を100とした場合、2045年には48パーセント、13,848人と、県内で3番目に人口減少が進む自治体と予測されています。人口減少が進むと、労働力不足によって事業ができなくなったり、小中学校の統廃合や商店、医療機関の廃業などがさらに進み、市民生活に大きな影響が出てきます。従って、人口減少をいかに抑えられるかが、国東市の未来を左右すると言えます。
そこで、私は、国東市を「だれもが明るく楽しく暮らせるまちに!」というビジョン示し、そのために、国東の未来をデザインする5つの政策として「人口減少対策」、「地域産業の活性化」、「安心・安全で活気あるまちづくり」、「子育て・教育環境の充実」、「地域文化の継承と創造」を掲げました。
最大の課題である「人口減少対策」では、国東市を出ていく若者を少なくし、来たい人を増やすために、移住支援、定住支援、婚活・出産支援、就労支援、関係人口づくりを進めたいと思います。
「地域産業の活性化」では、商品といっしょに国東市をPRすることで、応援してくれるファンを増やすため、農林水産業の振興、地場産業のイノベーション、起業・創業支援、 観光・インバウンドの促進、伝統産業の継承と発展を目指します。
「安全・安心で活気あるまちづくり」では、国東市の未来を守るため、お互いが支え合う仕組みをつくるため、地域コミュニティの活性化、高齢者の生きがいづくり、医療・介護・福祉の充実、防災・防犯の強化、公共交通を活かしたまちづくりを進めます。
「子育て・教育の充実」では、将来の国東市を支える人をつくるために、子育て支援、教育の充実、図書館の充実、公園・スポーツ施設の充実を目指します。
「地域文化の継承と創造」では、国東市の魅力に気づき、他の地域に誇れる文化を継承するため、地域文化の保存継承、地域の知の継承、石造文化の保存活用、新たな地域文化の創造に取り組みます。
私たちの暮らす国東市は、1,300年の歴史を持つ六郷満山から、未来につながる宇宙港まで、長い時間軸を持つ観光資源と、姫だこ、太刀魚、オリーブ、椎茸、酒や焼酎など食の資源、ユネスコ登録された吉弘楽や修正鬼会、ケベス祭りなどの奇祭、国東塔や仁王像などの石造文化など、地域資源に満ち溢れています。まさに、国東市は宝の山です。これらを有機的に結びつけることにより、ワクワクする国東を発信できると思います。
また、私自身がテレビ、ラジオ、YouTubeなど、様々なメディアに出演し、国東の魅力と楽しさ、ワクワク感を県内外に発信したいと思っています。
人口減少、少子化、高齢化、経済の停滞など、国東市は多くの課題を抱えていますが、この難局を切り拓き、元気で明るく、暮らしやすい国東市を、将来世代の子どもたちに残すために、市民の皆さまのご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げて、私の市長就任のご挨拶と致します。
令和5年3月
国東市長 松井 督治