ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う活動量の維持【フレイル予防】について

印刷ページ表示 更新日:2020年4月15日更新

日頃より、高齢者福祉事業へご理解ご協力いただき、厚くお礼申し上げます。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、国東市におきましても、週一元気アップ教室やサロン団体、老人クラブ、支え合い活動団体等に感染症対策の徹底をお願いしているところです。

一方で、外出の機会が少なくなったことによる活動量の低下が懸念されています。
このような状況の中、市としましては活動量の維持を目指し、自宅でできる取組などのご案内をしています。

家族、友人間の電話・Fax・メールでの交流も活動量の維持に効果がありますので、皆様におかれましても、無理のない範囲でご周知いただきますようよろしくお願いします。

また、自宅でできる運動として「健康寿命体操[PDFファイル] 」をご紹介させていただきます。
なお、運動については、「めじろん元気アップ体操 [PDFファイル]」 「いきいきちょるちょる体操 [PDFファイル]」がケーブルにて下記のとおり放送もしておりますのでこちらもぜひご活用ください。

◎「めじろん元気アップ体操」「いきいきちょるちょる体操」ケーブルテレビ放送時間
(1)朝7時00分~
(2)夕方5時00分~

健康寿命体操

健康寿命体操チラシ [PDFファイル/133KB]

健康寿命体操1
健康寿命体操2

参考資料一覧

【参考】関連ホームページ

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)