ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

史跡公園のご案内

ページID:0042224 印刷ページ表示 更新日:2023年6月17日更新

一歩足を踏み入れ 「弥生時代」へタイムスリップ!?

「弥生のムラ 安国寺集落遺跡公園」は、復元建物(高床建物・竪穴住居)や植生など、およそ1800年前(弥生時代)のムラの風景を再現している史跡公園です。
併設の「国東市歴史体験学習館」では、勾玉づくり・火おこしなど古代生活を体験できます。遊びながら古代の文化や暮らしを学びましょう。

 

​――数千年の時を自由に行き交う扉をあけ、時間旅行に出かけよう――

公園紹介

史跡公園の全体画像

高床建物(復元)

史跡安国寺集落遺跡の指定地に復元した高床建物です。発掘調査で出土した建築部材を参考に、1800年前の高床建物を可能な限り忠実に復元しています。
※歴史体験学習1階の常設展示にて、出土した土器や建築部材等の展示および解説をしています。

高床建物 高床建物近景

大溝

安国寺集落遺跡の高床建物群をめぐる溝です。弥生時代の川の跡と考えられています。

大溝​​

弥生の原っぱ

大溝の東側にある、すがすがしい日差しが降り注ぐ広場です。

弥生の原っぱ

竪穴住居(移転復元)

弥生時代の一般的な住居です。市内のほかの遺跡より移転して復元しています。
方形のものと円形ものそれぞれ2棟ずつ復元しています。​

竪穴住居 竪穴住居近景

弥生の広場

古代の風が吹き抜ける、せせらぎのある広場です。

弥生の広場① 弥生の広場

発掘体験舎

発掘体験のほか、さまざまな体験の拠点施設です。

発掘体験舎② 発掘体験舎①

国東市歴史体験学習館

安国寺集落遺跡を中心に資料の展示をしています。

歴史体験学習館① 歴史体験学習館