ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 財政課 > 財政状況について

本文

財政状況について

印刷ページ表示 更新日:2018年9月28日更新

財政状況等一覧表

 国東市の「財政状況等一覧表」を公開します。
 「財政状況等一覧表」は総務省が示した全国統一様式に基づいて作成されていますので、他の市町村との比較が容易にできます。

  「財政状況等一覧表」で使われている 財政用語の説明

市町村財政比較分析表

 国東市が全国の市町村の中で、財政的にどのような位置にあるかを、グラフや図でわかりやすく示した「市町村財政比較分析表」を公開します。
 市町村は、人口規模や産業構造などが異なるため、さまざまな指標を単純に比較しても、客観性に欠けることから、全国市町村の中で人口規模や産業構造が国東市と似ている団体=類似団体との比較を行っています。

 「市町村財政比較分析表」で使われている 財政用語の説明

財政状況資料集

 平成22年度決算より、上記の「財政状況等一覧表」と「市町村財政比較分析表」が統合され、「財政状況資料集」として一本化されました。

 「財政状況資料集」で使われている 財政用語の説明

財政健全化判断比率等

 「地方公共団体の財政の健全化に関する法律(財政健全化法)」が施行されたことにより、地方公共団体は、毎年度、実質的な赤字や、外郭団体を含めた実質的な将来負担などを表す指標(健全化判断比率)と、公営企業ごとの資金不足額を表す指標(資金不足比率)を議会に報告し、公表することになりました。
 ここではそれらの指標について公開いたします。

「財政健全化判断比率等」で使われている 財政用語の説明

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)